ぶらりんぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道旅行(2006利尻島1日目)

<<   作成日時 : 2006/08/17 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


今回の旅行の目的は、@7年前の利尻山の山頂の風景が真っ白だったんでリベンジA島1周53.7キロを1日かけて歩く完歩に挑戦することです。まぁ美味しいものもいっぱい食べるのも目的ですが・・・。



 まず今日は出発の日なんですが、電車でセントレアにいって株主優待券がもってたので普通に購買するのですが、購入するのに結構もたついてて時間ぎりぎりくらいにようやく購入できました。「もっとテキパキやらんか」と少し怒りましたが、時間がないので手荷物の預かりや検査をさっさと済ませ待合室に行きました。そうしたら同じ便で礼文島に行く旅友達3人と一緒になりました。たわいのない話をしてわずかな時間をつぶし飛行機に乗り10時40分頃出発。2時間のうち1時間半ほどは寝て12時40分頃稚内空港に到着。バスで稚内駅の近くの「お天気屋」という喫茶店に行き「リシリアンカレー」を食べ15時半のフェリーまで時間をつぶしました。ここでまた他方から来た人と再会しいろいろ今までの旅の話をしました。
 3時半のフェリーで利尻島に向かい5時過ぎに鴛泊(おしどまり)港に到着。今回は利尻グリーンヒルYHでお世話になることになりました。車で迎えに来てもらったのはいいんですが、自分が乗った便だけで15人(実はその全員が次の日登山)だったんで2台に分乗。自分はヘルパーさんと知り合いなんで別の車に乗せてもらいました。途中のセイコーマートで翌日の買出しや携帯トイレを購入し歩いてYHに到着。宿泊手続きを済ませた後に常連の人に車で沓形(くつがた)にあるホテル利尻内の利尻ふれあい温泉に入浴してきました。去年にオープンした利尻島2つ目の温泉です。露天で常連の人といろんな話しをしながら気持ちいいお風呂でした。
 YHに戻った後は島の案内や登山についての諸注意をヘルパーさんが一生懸命しゃべってもらいました。あとは唄を何曲か唄って終了。翌日登山する人が17人いてそのなかで4時発が5人、4時半発が4人、自分も含めた5時発が8人でした。あとは翌日の準備をして10時半頃に寝ました。

 明日は2日目です。

*写真は稚内の「お天気屋」です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
コメントありがとうございます。
利尻に行かれたのですか!
北海道に住んでいてもあまり行く機会が無いです。
行く時の参考に費用(ホテルの値段)とどんな所かを教えてもらえると
ありがたいです。
MIDORI
2006/08/18 00:15
おかえりないさい!
楽しかったようでなによりです(^−^)
利尻に行かれたんですね。いいなぁ♪
温泉も羨ましい…!(>_<)
2日目の旅行記も楽しみにしてます〜(^▽^)

http://ameblo.jp/lm183325

2006/08/18 02:43
なんだかワクワクしちゃう
(*^-^*)
良いたびをされたようですね!
私まで嬉しくなりました!
今日も暑いので・・お体にお気をつけて(*^-^*)
あや
2006/08/18 09:15
うちにコメントありがとうございました!
お帰りですぅ!

ほんとに楽しかったんですね・・・!
あ〜!北海道行った事ないから
超×1000うらやましいです〜!

またキマスね☆
あきもく
2006/08/18 19:56
おかえりなさい!
心配していた台風の影響もなく、いい旅ができたようで!
普段のおこないが良いのですねw
Rera
2006/08/18 20:35
MIDORIさんまいどです。「(^^)

YHは1泊3360円で朝食付けて+630円です。利尻島の民宿はだいたい8400円くらいかな・・・。あとキャンプ場は1日500円だったかな・・・。
ぶらりん
2006/08/18 23:01
澪さん、まいどです「(^^)。

そうです。温泉が去年2つ目がオープンしてたんです。今回は海側なんで特にお勧めなのは夕焼け頃に露天に入って岬のほうに沈む夕日がいいですよ。(^o^)
ぶらりん
2006/08/18 23:04
あやさん、まいどです「(^^)

いつもそうなんだけど、自分の2本の足を信じて歩いて楽しむのがモットーなので、今回はまさしく2本の足が大活躍してくれました。p(^o^)q
ぶらりん
2006/08/18 23:07
あきもくさん、まいどです「(^^)

1人旅は学生のときからアルバイトで稼いだり、今は仕事の給料の1部を捻出してすべて自費で行ってます。ツアーじゃなく自分で組み立てていく旅なので、あきもくさんも大きくなったら一度は自分で安く楽しくできる旅を考えといてください。場所はどこでもいいですから・・・。(こういう話、語りだしたら止まらないと思うのでこれだけにします。)(^o^)/~
ぶらりん
2006/08/18 23:16
Reraさん、まいどです「(^^)

今回は旅自体はほんとに満足できましたが、デジカメが壊れてしまったんで風景写真とかはなかなかいいのは撮れませんでした・・・。一番良かった写真が「写るんです」なんで、写真屋さんでCDに焼いてもらってからアップいたします。
ぶらりん
2006/08/18 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道旅行(2006利尻島1日目) ぶらりんぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる