ぶらりんぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道旅行(2006利尻島2日目)

<<   作成日時 : 2006/08/18 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日の続きです

 朝4時ごろに起床し、食堂でセイコーマートで買ったパンを一個ほおばった。朝の1杯目は温かいのがいいのでポットでお湯を温めて買ってきたカップのコーヒーを飲んで一緒に行く人が起きて食堂に来るのを待った。5時10分前に外にでてストレッチをしながら体をほぐしました。今日も無事にいけるようにとおてんとさんに祈って8人がそろって5時過ぎにYHを出発しました。8人の内訳は男5人女3人のぐるーぷです。

 
画像


 8人といろんな話や自己紹介をしながら、今までの経緯や旅の経験を話をしながら山へ向かいました。だいたい1時間少したったくらいに利尻山のふもとにある湧き水「甘露泉水」に到着しました。ここが最後の水の汲めるところなので水筒と袋のタンクとペットボトルで約2.3リットル汲んで行きました。前回は1.5リットルで不足したんで少し多めにもっていきました。

 
画像


 自分が先頭で山道に入って少し険しくなってきましたが、足元をしっかり見ながら段を上がっていったら度々太い枝が自分の頭にゴンと当たっていって痛かった。(後々こぶになってました)でも話しながら悠々と歩いて5合目、6合目、7合目、8合目(長官山)と歩いていきました。しかし8人いるので、歩力の差は上がるたびに差が顕著にでてしまいました。1合上がるだけで10分近くの差が出てしまいました。

 
画像


 9合目超えてからガレ場といって一番滑りやすく転ぶと7,8メートルくらい滑り落ちてしまうところにきました。ここでスニーカーはいて登った女の子が苦戦をしました。自分も少しは滑ったりはしましたが、ガレ場は通過して砂袋の階段からは足が軽かったんで走って登り、前の尽き果てる寸前と違って余裕もって約5時間で1,719mの利尻山山頂に到着しました。

画像


画像


 
画像


 山頂は周りの風景は雲で見えませんでしたが、付近は結構はっきりと見えました。みんなが登ったあとに記念撮影をしてYHで準備してもらったおにぎりをいただきました。やはり山登るといううことでいつ食べるおにぎりよりは塩味はきつかったんですが、山頂で食べるのはうまかったです。しばらくまったりと過ごしたあとは下山です。

 続きは明日です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
頭にできたこぶのほうはもう大丈夫ですか?
登山って大変…!(>_<)
でも、頑張って登った後に山頂で食べるおにぎりは格別なんでしょうね!
下山のときのお話も楽しみにしてます♪(^▽^)

http://ameblo.jp/lm183325

2006/08/19 06:13
コメントありがとうございました。
先日から台風10号の九州上陸ということで世間は騒ぐ中で今回もわたしが住む佐賀市は肩透かしをくらった感じの結果でした。雨の量もたいしたことなく風もなく・・・よほどの大きな勢力の台風でなければさほど被害の出ない町です。特に市街地は・・・^^

お帰りなさい。
わたしのとこは文字ではなくてマーク系で例えば★、◆、□、「、」などなど・・禁止ワードにしてます。アダルト系阻止のためです。以前にあまりに変なコメントやトラックバックが連続的に入ってたもので削除するのに追われましたので・・お手間かけます。ごめんなさい。


http:://blog.livedoor.jp/net_i5750/
モモ
2006/08/19 20:43
澪さん、まいどです「(^^)

登山自体は6回目でしたが体重のせいか一番楽に登りましたv(^^)v。前回ここ登ったときは85キロあって今回は68キロですから17キロ分軽くなったからやはり足は楽でした。
外で食べるおにぎりはどこでも美味しいですよ。澪さんも公園の芝生のところで手作りのおにぎり食べてみてください。(^o^)
ぶらりん
2006/08/19 23:13
モモさん、まいどです「(^^)。

台風10号は結構ゆっくりでしたが、被害があまり少なかったことは良かったですね。今は夏の台風だからどこに行くかは分かりませんね。今回のははじめの予想は名古屋のほうに向かっていく予定で、もしかしてじぶんが取った飛行機の便が欠航になる可能性だってあったのですから・・・。
ぶらりん
2006/08/19 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道旅行(2006利尻島2日目) ぶらりんぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる