ぶらりんぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道旅行(2006年利尻島3日目)

<<   作成日時 : 2006/08/22 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

前回(19日)の続きです

 朝4時過ぎに起床しました。ただ昨日盛り上がった居酒屋で飲んだ酒が残ってて2日酔いの状態でとりあえず水飲んだりして体調を整えた。5時近くになって一人で歩こうかと準備してたときに、昨晩に歩くといってた彼女が起きてきた。「ごめん、もう少しまってもらえます」て言ったので「5時半まで待つからそれまでに準備してね。」といって5時半までまった。彼女も準備してきたので予定通り5時半にYHを出発しました。

完歩=ここのYHの企画で利尻島1周(53.7km)を歩ききることです。

画像


 時計回りで歩くことにしてまずは昨日の登山の感想やら完歩の概要(3年前に1度歩いたことがあります)や世間話などをしながら最初に1時間半ほど歩きだいたい7時前後に野塚展望台というところに到着しました。ちなみにYHの位置はだいたい夕陽丘のあたりです。ここでメガネだったのをコンタクトに入れ替えをしてパンなんかをほおばりながらゆっくり歩いた。彼女もまだ昨日飲んだ酒が残ってた様でパンやスポーツドリンクを飲み食いしながら自分のあとについてくれました。ここからは見るところは全くなく話が少しなくなってくると寡黙に歩く時間がず〜と続きました。
 ようやく石崎灯台を超えて鬼脇の集落に向かう途中でうしろからバイクで昨日一緒に登山した男の人1人女の子1人やってきてが励ましてくれました。そのあとでまたバイクで男2人組(彼らも昨日一緒に登山しました)がやってきました。彼らは実はこの日自分達と一緒に歩く予定だったんだけど、寝坊したようだったんで彼女がちょっとキレながら「何でおきなかったの」といってたんだけど彼らはまったく反省するでもなくいろいろ話をしました。鬼脇の集落に着き「寺嶋菓子店」という利尻島でひとつしかないケーキ屋さんに到着し、彼らにプリンをおごってもらいました。日陰で涼しくプリンを食べながら、2人は自分らに一応尊敬な目では見てましたが・・・。この鬼脇までで約20キロ歩いて時刻は10時半頃です。約5時間で歩きました。多少は休憩も入れてますが・・・。

 ここから約40分歩いてオタトマリ沼に到着。ここは北海道にお土産の白い恋人に出てくるパッケージの絵のところです。この日は頂上付近は雲で覆われてしまって、全く絵にはなってない状態でした。そこで2人の写真を撮りました。ここで食べるか食べないかの相談はしてたけど、折角なんで売店で握ってもらえるウニの軍艦巻きを持ち帰りで買おうかということで投合し軍艦巻きを持ち帰りで買いました。店の大将と自分らが完歩やってることを話したりしてたら、甘露泉水を900mlペットでいただいた。2人で半分に分けたり少し飲んだりしてうるわしました。それから沼南浜湿原というところで歩いたんだけど、ほぼ花は枯れてました。そのあとにさっき買った軍艦巻きを食べようかということで陰のあるところを探したんだけど、なかったんで道路の隅でかろうじて陰ってるところで軍艦巻きを食べました。エゾバフンウニの軍艦巻きは口の中で溶けるくらいに濃厚で美味しかったです。自分は全くしょうゆをつけずに食べました。彼女は一個だけはつけなかったんだけどあとの2個はしょうゆを2,3滴たらして食べました。

 実はこのときデジカメのレンズの窓の開閉が自動的にできなくなって「バリアエラー」がでてしまいました。なんでこのときの模様は「うつるんです」でしかないのでこの分をCDに焼いたらアップします。

 続きは明日です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ハッピ♪バースデイ♪トゥー♪ユー♪
お誕生日・・・・!!!!!
♪お(^O^)め(^。^)で(^O^)と(^o^)う(^。^)♪
ございま〜〜〜〜〜〜〜〜す!
新たな一年が・・ますます幸せでありますように・・・
この地より・・・お祈り申し上げます(*^-^*)
あや
2006/08/23 00:36
おはようございます♪
すごい距離を歩いたんですね〜!
尊敬しちゃいます(^−^)

ウニの軍艦巻き…羨ましいです!
北海道のウニは本当に美味しいんでしょうね♪
なんだか食べたくなってきちゃいました…(笑)

http://ameblo.jp/lm183325

2006/08/23 05:26
うにやいくらはそんなに好きではないので
もしも北海道に行ける機会があればカニをいやとうほど
食べてみたいです^^



http://blog.livedoor.jp/net_i5750/
モモ
2006/08/23 14:41
あやさん、まいどです「(^^)

ありがとうございます。ちょうどあやさんところのはるお母さん手術日が自分の誕生日って書いたときは不謹慎だと思いました。でもありがとうございます。p(^0^)q
ぶらりん
2006/08/23 22:01
澪さん、まいどです「(^o^)

一緒に歩いた彼女が大阪の人だったんで例えを「大阪−京都を往復した距離とおんなじだよ。」といってあげましたら、やはり地元では歩けないわ〜、と返ってきました。疲れるしあんまし運動してない人が突然歩いたら、筋を痛めてしまいます。実際次の日に大人数で歩いた人の中に何人かは痛めてましたね。

昆布が美味しいところはウニもうまいです。ただ、ここで獲れたてのウニを食べると内地のものは食べれなくなります。実際自分もそうなりました。
ぶらりん
2006/08/23 22:10
モモさん、まいどです「(^^)

かにの食べ放題ツアーはありましたね。今は一杯あたりの単価が高いみたいなんであんまし聞かなくなりました。自分はホッケやサケなんかをいっぱい食べたい人だから単価安いかも。
ぶらりん
2006/08/23 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道旅行(2006年利尻島3日目) ぶらりんぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる