ぶらりんぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道旅行(2006年利尻島3日目・2)

<<   作成日時 : 2006/08/23 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日の続きです。

 
画像


 * 地図をアップしていただくと文章たどりながらどのあたりか分かります。ご参考に
 
 ウニの軍艦巻きを食べてから、再び歩き仙法志に行く道と分かれてました。時間的にはまだ12時半だったんで彼女に「仙法志のほうにいこうか」とたずねたら、彼女も「ハイいきましょう」と言うことで仙法志の自然水族館に向かった。風もあんまりなかったんで左腕のほうがかなり赤く焼けてきた。仙法志自然水族館に到着してすぐにアザラシのいる池に行った。ちょうど西側のほうにアザラシが1匹岩のところで日向ぼっこしてたんだけど子供が「アザラシく〜ん」と叫ぶと叫んだ子供の所にひょんと振り向いてすぐ伏し目になった。そのタイミングを狙った彼女はバッチリ振り向いたタイミングでシャッターを押した。何もしゃべらず池から去って駐車場のところで「あれはこどものあかげだろ〜」といってやったら「そのとおり、ナイスこども!だったね(^O^)。」で水族館をあとにした。
 それから少しあるいたら「うどん食べようか」と言うことにも意気投合し「マル井食堂」に入った。外は暑かったんだけど自分も彼女もタコ天うどんを頼んだ。待ってる間に昨日登山した女の子1人がにメール打って自転車で今どこにいるかを確認した。うどんがきてまず利尻昆布の効いた出汁を少し飲んでからうどんを食した。メン、つゆ、てんぷらともに美味しかった。でもしょうゆは濃い口だったんで、彼女にとっては違和感を感じたかもしれない(大阪の人ですから)。店を出て暖簾をバックに写真を撮ってまた歩き始めたときに彼女は「麺にしみこんでたね。」と言われました。自分もうどんはうすだしがすきなんで彼女の言い分はは分かりますが、うどん自体は手打ちで美味しかったんで、その分は差し引きゼロですね。
 しばらく仙法志の集落を抜けて今度は「麗峰湧水」と言う湧き水に向かってる途中で自転車の彼女からメールがきて、「気づかないうちに追い抜いて、今は沓形の足湯にいるからあとで入れば」と言う内容でした。2人とも少しガクッときましてが、気を取り直してまた歩きました。
 ここまで33キロで残り約20キロ時間は午後3時過ぎです。


 続きは明日です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
沓形岬・人面岩・寝熊の岩・・・訪れてみたいです。沓形の名前はどこから来たのでしょうか?
aki
2006/08/23 23:32
こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます(^−^)

水族館にも行ったんですね。
いいタイミングで写真も撮れたようでよかったです(笑)
うどんも美味しかったみたいですね♪
私もどちらかというと薄口のほうが好きです〜。

http://ameblo.jp/lm183325

2006/08/24 02:19
こんにちは!
53キロ歩くのって大変ですね。
33キロまでで10時間くらい歩いているようなので、単純に計算すると、ゴールは、日が回る一歩手前くらいではないですか?
普段、鍛えているから、足など痛くなったりしなかったのでしょうか?
なんだか、私もやってみたいなあ(^^ゞ
ふくろう
2006/08/24 10:17
コメントありがとうございます。
ここは市やNTTが無料で貸し出してるネットフロアーですがおそらく巷のネットカフェではこういった交流は望めないのではないかと思います。
利用の仕方では悪になるネットも逆に利用する人の姿勢次第でこんなに温かい交流も生まれるのだということをみんなに知ってもらいたいなぁと思いますね。

http://blog.livedoor.jp/net_i5750/
モモ
2006/08/24 10:59
akiさん、まいどです「(^^)

沓形岬からみる利尻山は一番風光明媚といわれてます。人面岩・寝熊の岩は行ってから見て下さい。バスツアーありますから・・・。北海道の地名はだいたいがアイヌ語からきてます。沓形については・・・また調べておきます(^^;)
ぶらりん
2006/08/24 23:36
澪さん、まいどです「(^^)。

水族館はタダですよ。あとここは水中探査船というのもあります。アザラシの池は20人くらい囲ってましたよ。だいたいが子ずれ家族です。うどん屋さんも見た目はとこにでも食堂屋さんですが、やっぱ地物の利尻昆布を出しとして使ううどんなんで食べなきゃと思って食べに行きました。出汁はしっかり効いてました。
ぶらりん
2006/08/24 23:42
ふくろうさん、まいどです「(^^)

このあたりはいろいろ観光したり、食事休憩とったりしてかなり時間はかかりましたね。まあ歩くところはしっかり歩いたんで、このあとのお楽しみです。
ぶらりん
2006/08/24 23:44
モモさん、まいどです。

ネットカフェは受付済んだらあとは個室で自由にできますが、仕切りがあるんでカフェ自体の交流はないとおもいます。フロアーはみなさんが快適に使えるようにということが重点に置かれてるから、知らないこととか教えあったりして世間話で交流が深めれるんですね。
ぶらりん
2006/08/24 23:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道旅行(2006年利尻島3日目・2) ぶらりんぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる