ぶらりんぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道旅行(2006年利尻島4日目)

<<   作成日時 : 2006/08/28 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

4日目は4人で美味しいものを食べていろいろ見ていこうということで、レンタカー借りて(12時間13,500円かなり高め)まずは姫沼に行きました。正直この日も頂上のほうが雲にかかっていたため全くすごいな〜とは思わなかったです。やっぱり雲が取れて風がなければ水辺にしっかり映るんだけど・・・。このあとはうに丼食べに鴛泊(おしどまり)港にある海産物物産センターに行ってきました。2000円でうに丼(中身はエゾバフンウニとエゾムラサキウニが半分ずつにのっけてありました。獲れたてなんでメッチャ美味しかったです。いつもこうゆうところでウニを食べてるせいか内地(本州)に戻ってウニを食べたことはありません。特にスーパーなんかで売ってるすしのウニはミョウバンの味が強く感じるようになって食べれなくなりました。

 うに丼食べてからは再び寺嶋菓子店行ってきて利尻山の形をしたお菓子を買い食べ、そこから旧鬼脇ルートのほうへ舗装から砂利道をしばらく走って、ヤムナイ沢というところに到着しました。そこには万年雪があって雪解け水が流れています。そこは3年前自分が教えてもらっていったことあるので他の3人にこういうところもありますよ、と言うことと自分が行きたかったって言うのが本音で行きました。3人とも喜んでもらったようでした。とにかく川のせせらぎや緑もいっぱいあったんでマイナスイオンがが充実してました。30分ほど話したり山を眺めたりして過ごしました。

画像


続きは明日です

* 2003年のときに撮ったヤムナイ沢です。今年撮った写真は後日アップします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ウニ50杯分をのっけたウニ丼が1500円!
ウニ50杯分をのっけたウニ丼が1500円! 著 者: 週末起業家まうす ...続きを見る
エンタメ亭
2006/10/28 17:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんな岩場の場所・・・私は大好きです。
岩石大好き、いわば大好き、滝大好き、せせらぎ大好きです。
aki
2006/08/29 00:20
こんばんは♪
ウニ丼…いいですね!
スーパーで売ってるものとは味が全然違うんでしょうね…
私も北海道の新鮮なウニ食べたい!!(>_<)
川のせせらぎも癒されますよね〜(^−^)

http://ameblo.jp/lm183325

2006/08/29 02:44
こんにちはm(__)m
ウニ丼、新鮮で甘みがあって美味しいですね。
一度通販で取り寄せて見ましたが、はやりスーパーで売ってるものとは味が全然違いますよね。
川のせせらぎ、緑もいっぱいの沢はマイナスイオンで癒し効果満点、羨ましいですよ〜(^−^)

http://tosibou.at.webry.info/
とし
2006/08/29 11:24
akiさん、まいどです「(^o^)

ヤムナイ沢はツアーとかでは行かない場所でいわゆる隠れ観光的なところです。川のせせらぎを聴きながら万年雪を眺めたりして時間を忘れさせます。
ぶらりん
2006/08/29 23:24
澪さん、まいどです「(^o^)

ここでウニを食べてしまうと、地元に帰ってパックのすしのウニは絶対に食べれなくなりますよ。それだけ鮮度、味も違います。いずれは行ってみてください。(^o^)
ぶらりん
2006/08/29 23:28
としさん、まいどです「(^o^)

そうですね、ヤムナイ沢のあたりはかなり大きな石や岩ばかりだし、整備はされてませんので・・・。(-_-;)いいところなんですが・・・。
ぶらりん
2006/08/29 23:33
回転寿司のうにを美味しいね〜と言って食べた夫婦です(。・_・。)ポッ 
恥ずかしくなりました!
前にある・・海岸に行き。。。うにを獲ってその場で食べた事あります。
これって・・もしかして・・犯罪?????
思いっきりぶらりんさまの食べたうに丼・・食べたくなりました!いいな!
あや
2006/08/30 08:36
あやさん、まいどです「(^o^)

いやいや、自分の舌がウニに関して肥えてるだけです。もしその場(利尻・礼文のエゾバフンウニ)で食べてなければパックすしのウニも美味しいと感じますよ。あと自分もその場でとって食べたことあります。言葉では獲ったな〜と言われましたが、見逃してくれました。でもうまく剥けなかったんで塩味しかしませんでした。
ぶらりん
2006/08/30 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道旅行(2006年利尻島4日目) ぶらりんぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる