ぶらりんぶろぐ

zoom RSS 北海道旅行(2006年利尻島4日目・2)

<<   作成日時 : 2006/08/29 23:20   >>

昨日の続きです

ヤムナイ沢をあとにして、沓形港のほうへ向かう途中この日に完歩をしている12人のグループを探しに行きましたが、全く見当たらずそのまま沓形港に向かいました。沓形の街に入って昼ごはんに「まつや食堂」にいってラーメン食べてきました。自分は大盛りを頼みました。利尻昆布をベースにした野菜のエキスがいろいろ詰まったあっさりしたラーメンだと言うのが、みんなの感想でした。実は前日完歩してる途中の時に夜を「まつや食堂」で食べる予定でしたが、ここは昼にしかやってない、という情報を聞いてなかったんでミニ宴会につながったんです。

2人が(昨日一緒に歩いた彼女と男1人)沓形港から礼文に向かうフェリーが3時20分だったんで、山の5合目にある見返り台展望台に行って港を見たり山を見たりで時間をつぶし、そのあとにホテル利尻内にあるふれあいの足湯で時間近くまでつぶしました。そのなかで「じゃがポックル」と言う北海道限定のお菓子が出てきました。沓形港の売店でたずねて聞きましたがここは利尻島、どこにも売ってませんでした。フェリーの出港時間が迫り2人を見送りました。フェリーが出港し手大きく振って見送りました。

残った2人で再び車でさっきの完歩してるグループを探したら、「麗峰湧水」のところで休憩してました。車を止めてみんなに声をかけて「頑張って」と励ましてやったり、今日の行動とかを談笑して再び歩き始めるまで一緒にいました。彼らが歩き始めてからまた車で走って、利尻山の雲が全くなくなったんで再びヤムナイ沢にいこうか、と意見一致してヤムナイ沢に向かいました。途中のコンビニで「写るんです」2個目を買ってヤムナイ沢へ行きました。雲はすっかりなくなり風景的にはいい感じになったんだけど方向的には逆光になるんで写真とっても頂上のほうがすこし白っぽくなってまいうまく写せませんでした。自分は「写るんです」なんでまだどんな結果になったか分かりませんが、どんな感じになったのかは楽しみです。

続きは明日です

こんばんは♪
昆布をベースにした野菜のエキスたっぷりのラーメン…美味しそうですね!
北海道の食べ物はなんでも美味しそうな気がします〜(笑)
「じゃがポックル」というお菓子もなんだか気になります…(゜ρ゜)

2006/08/30 02:16
コメントありがとうございました。
かぁさんが嫁ぎ先から逃げて伊万里という町に行くときに
頼った、わたしにとって祖母にあたるひとももちろんとっくに亡くなっていて
親類というものは誰もいない伊万里で帰る家はない町ですが
わたしにとっては生まれ故郷である壱岐よりもこちらの方が故郷といえる地です。
嫌なこともあったけれどいいこともたくさんありましたので・・・

九州もおいしいものがたくさんあるところですが北海道もそうですよね。
恥ずかしながら大阪から上にはまだ行ったこともないわたしです。
いつか行ける時があるのかなぁ〜?

モモ
2006/08/30 11:42
その場で友達になれちゃうなんて・・・
ぶらりんさま・・すごい!
あや
2006/08/30 21:34
澪さん、まいどです「(^o^)

ラーメンはテレビとかで出てくるようなこってり系じゃなく、あっさりしてますんで結構食べれます。「じゃがポックル」の感想は後にでてきます。
2006/08/30 22:38
モモさん、まいどです「(^o^)

自分も九州は行ったことありますがモモさんが住んでおられる佐賀はまだ行ったことはありません。ブログでいろいろ参考にして佐賀にいくときに活用いたします。
2006/08/30 22:40
あやさん、まいどです「(^o^)

ユースホステルの話については以前のほうでチョコチョコ書いたりしてます。相部屋でいろいろ雑談、情報交換、一緒に○○へいこう、てな感じの交流がすきなんです。実際旅友達の住所交換で300人ぐらいと交換しました。
2006/08/30 22:43

北海道旅行(2006年利尻島4日目・2) ぶらりんぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ