ぶらりんぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS お遍路3日目(道の駅「あぐり窪川」〜岩本寺、そして帰宅)

<<   作成日時 : 2006/10/22 08:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

5時半ごろ起床した。外はかなりの濃霧でした。そしてそんなに厚手の長袖を持ってない自分にとってはかなり寒かったです。

画像


あとの距離がそんなになかったんで、ゆっくり支度して6時過ぎに出発しました。しばらく歩いて窪川市街に入る分岐点に電光パネルの気温が8℃を表示してました。これでは寒いとしか言いようがなかったです。やはり吐く息も白かったですね。

画像


7時少し前に38番岩本寺に到着し、先に進んでた通しの人とコーヒー飲みながら少し談笑して、参拝と納経を済ましました。今回のゴールは岩本寺だったんで少したたずんでました。

画像


今回のゴールの岩本寺を出て帰宅するために窪川駅に向かいました。朝ごはんをちょっと食べて、8時50分発の「南風10号」にのって岡山駅に向かいました。やはり疲れが出てたんかな〜、しばらく寝てました。12時半頃に岡山駅に到着。せっかくなんで途中下車してここで昼ごはんを食べることにしました。少し商店街を歩いて「おっぽじる」という店で「おっぽじる定食」とビール1本をいただきました。要は「テールスープ定食」です。テールスープ自体が初めて食べるものだったんで興味本位でいただきました。お肉の脂身がしっかりはいってましたが、スープはあっさりしてて美味しかったです。偶然でしたがお遍路中はうなぎ以外の肉と魚は食べなかったんで、帰宅とたんのお肉でした。

画像

画像


14時過ぎに岡山を出て今度は姫路に到着。また途中下車して今度はカフェでフルーツトルテとコーヒーのケーキセットをいただきました。こっちはちょっと食欲発動中だったですが、やっぱ甘いものはいいですね〜。美味しくいただきました。アハハ・・・(^▽^;)

画像


あとは姫路−米原−名古屋と乗り継いで帰宅・・・の前に夕食です。

画像


*えび天入りきしめん

帰りはちょっとグルメしたんで何しにお遍路行ったのかというのはあんまし見えてませんが、お遍路自体は修行だと思っていくよりは楽しんでのどかな風景や街並み、そして風や遍路道に入ったときの木々の音なんかも感じ取れれば楽しく感じました。正直通し打ちをやってる人たちが羨ましく思えました。今は会社があるので区切りでガマンしてますが、生きてるうちには通し打ちはやってみたいと思ってます。

(次の区切りも同じ内容の感想だったらどうしよう・・・。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
美味しいコーヒーの入れ方に関する情報満載です!
コーヒーをいつも何気なく飲んでいるあなた。もっとおいしいコーヒーを飲んでみたいと思いませんか。美味しいコーヒーの入れ方に関する情報満載です! ...続きを見る
コーヒー 情報ナビ
2006/10/22 11:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おつかれさまでした(*^-^*)
野宿をしたり・・私では経験しない事をじゃんじゃんチャレンジする姿・・・すごいですね!
食べ物も・みんなおいしそう!
>木々の音なんかも感じ取れれば
その感性に・・・拍手(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆パチパチ
あや
2006/10/22 09:03
こんにちわ。お疲れ様どした。大変やったと思いますけど、ええ経験をしたはりますなぁ、うらやましい限りどす^^
京人
2006/10/22 15:34
お疲れ様でした。
ぷらりんさんのブログを通して、お遍路さん擬似体験させていただきました。私も、やってみたいなあ(^_^)

それにしてもおいしそうなスープ、きしめん。アンド、スイーツ♪
Fukurou
2006/10/22 18:07
おっぽじる=テールスープ・・・そのまんまですね^^;でも、かなり興味があります。釧路も霧がすごいけど、ここもけっこうスゴイ霧ですね。
S・S・S
2006/10/22 18:10
おいらは仙台行ったときテールスープと牛タン食べたよ。きしめんうまそうだな。
けい
2006/10/23 17:04
また来年早々?岡山に帰りますが、・・・商店街に「おっぽじる」というお店があるのですね・・・。駅の中?奉還町?駅前商店街?
でも、私が食べるには勇気がいります(>_<)
aki
2006/10/23 23:00
岩本寺まで行かれたのですね?
うちは、いよいよクリスマス遍路になりそうです。
どうなりますことやら…寒そうだし(笑)。
ダイエットされたら、特に寒さは身にしみたでしょうね。私は肉布団着用してますから大丈夫ですけど(笑)。室戸から歩き始めますが、今回はどこまでいけるかしらね〜。
はなママ
2006/11/29 13:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
お遍路3日目(道の駅「あぐり窪川」〜岩本寺、そして帰宅) ぶらりんぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる