ぶらりんぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS お遍路0日目〜高知駅

<<   作成日時 : 2006/10/15 00:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

 10月6日
仕事が終わってから、近くのバス停で中秋の名月なんだなぁ〜思いながら携帯やデジカメで写真を撮りました。バスに乗って名鉄の西春駅に到着。普通ですが名古屋駅に向かい7時ごろに到着。切符をみどりの窓口とかで購入しようかと思ったのだがかなり並んでいたのでしょうがないので近距離切符で1,620円分購入し19時20分発の米原行きの快速に乗った。米原に着いたのは20時43分先ほど20時39分の新快速がいってしまったあとの到着だった。(車内で大阪まで乗り越しを1,640円で購入)仕方ないので京都までは新幹線で行こうと判断して自販で京都までの特急券を購入しました。すぐ来た新幹線に乗って京都まで行き、21時30分発の新快速に乗りかえして大阪に行きました。車中でミクシィ開いたら大阪の旅友達がわざわざ見送りに行くという報告あったり、梅田の地下街のおかげ横丁の立ち飲み屋があるという情報も手に入れました。大阪駅についてまずは見送る人に電話をかけ、もうすぐ仕事終わるからすぐ行くから立ち飲み屋でメシ食っといて、といわれて立ち飲み屋に行きました。生ビールととん焼をいただいて、大阪駅の桜橋口のバスターミナルに行ったら友達が待ってました。もともと利尻島で知り合ったんだけど、本当に義理固い人なんだと感謝しました。バスの出発時間が迫ってきたんで挨拶して見送っていただきました。

バスではもう少し食べたり飲んだりはしました。でもすぐに寝てしまいしばらくしたらもう高知市内でした。バスの外の風景見ながらGWで歩いたところを懐かしみつつ6時ごろに高知駅に」到着しました。3回目の区切りお遍路のスタートです。

画像


*たち飲み屋で食べたとん焼と生ビール

画像


*高知市内のはりまや橋に近くの幹線道路

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
そんな義理固い人がいるんですね。素敵な出会いをしてますね。

とん焼きは美味しかったですか?写真を見るかぎりは美味しそうですが・・・ちょっと気になる・・・

続きを楽しみにしていま〜す。

S・S・S
2006/10/15 01:02
おはようございます。
四国ですか、いいですねw
何を隠そう私のルーツは香川県、
あと、徳島に恩師のお墓があったりで何かと縁があります。
一度行こうと思ってはいるのですがなかなか…w
やはりこちらとは風景が全然違いますね。
ぷらりんさんの写真を拝見し、ますます行かねばと思った次第ですw
Rera
2006/10/15 08:48
おいら立ち飲み屋って行ったことないのです。一度は行ってみたいと思うのですが。飲みはじめると長いもので。
けい
2006/10/15 11:27
コメントありがとうございました。
わたしは記事にした友達のとこの売れ残ったわんこの
里親のお世話をしています。
幸いにわたしの仕事でのお客様たちが引き取ってくださるので助かっていますが時々思います。
たまたまわんこたちが血統書もあるわんこたちだから
1歳になったようなわんこでも喜んでもらってくれるけれどその辺の雑種だったらどうなんだろうと・・・・?
行きつけの喫茶店「花の木」のママも言っていました。
いかにも血統書つきのいいわんこは買主と一緒に
幸せそうに散歩してるけれどもその後ろからとぼとぼと歩いている薄汚れた野良犬の姿を見て”あ〜 犬の世界にも人間と同じような差があってかわいそうかねぇ〜って思うたよ 犬が苦手なわたしでもさ”と・・・
わたしもほんとに犬が大好きなので同じように思います。そして・・・でもこれが野良犬ならばさすがのわたしの力でも里親を世話しつづけることは不可能だろうとわかっていることがとても哀しく思います。

http://blog.livedoor.jp/net_i5750/
モモ
2006/10/15 15:28
立ち飲み屋ですか・・・一度味わってみたいです。
aki
2006/10/15 22:05
S・S・Sさん、まいどです「(^o^)

一味を少しかけてややピリッとした感じが美味しいと感じます。ビール党ですが小皿一つでジョッキ1杯行きました。あわせて850円だったから食べるほうはかなり安いと思います。
ぶらりん
2006/10/15 23:16
Reraさん、まいどです「(^o^)

写真に関していえばReraさんにはかないません。自分はただ単にいいと思った風景や街並みをスナップタイプのデジカメで撮るだけです。でもReraさんが四国にルーツあるなんて初耳です。
ぶらりん
2006/10/15 23:19
けいさん、まいどです「(^o^)

2〜3人で長い時間話したりして楽しむのが立ち飲み屋の醍醐味であると同時に帰る前に1人で1杯も立ち飲み屋でよくある光景ですよ。
ぶらりん
2006/10/15 23:23
モモさん、まいどです「(^o^)

ワンちゃんも格差社会があるんですね。路上でたむろう野良犬はいつも飼い主に可愛がってもらってるワンちゃんをみてどう感じるんでしょうね?羨ましく思うのかな?
それともけったくそ悪いわ〜、て思うのかな?
ぶらりん
2006/10/15 23:31
akiさん、まいどです「(^o^)。

鹿児島にも探せばあると思いますよ。ちなみに名古屋にもあるんですが、いかんせん自分の仕事場は郊外なんで・・・。
ぶらりん
2006/10/15 23:33
わ〜ヽ(@◇@)ノ グルグル
方向音痴の私は、読んでるだけで迷子です;
しかしそんな義理堅い人っているんですね〜。
良い出会いをされているようで=*^-^*=♪
2枚目は車中からの写真ですよね?
いい感じですねぇ♪
街の灯りがともり始める時間が好きです。
なんだか落ち着くんですよね〜。
マミィ
2006/10/16 21:54
マミィさん、まいどです「(^o^)。

日の出前の街並みです。
これから朝ですよ〜という手前の高知市内の写真です。
見送りは本当に勇気がわいてきましたね。そうゆう友達は大切にしないといけませんね。
ぶらりん
2006/10/18 00:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
お遍路0日目〜高知駅 ぶらりんぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる