ぶらりんぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 24時間TVとど真ん中祭り

<<   作成日時 : 2006/08/27 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 今日は旅の話を一休みします。
 
 栄の久屋大通公園に遊びに行きました。まずは北側では24時間テレビがやってました。そこで「絆」と言う黄色いハンカチが売ってました。当然売り上げはチャリティーにまわります。字体は今回の名古屋のパーソナリティーの俳優の加藤晴彦さんが書いたものです。気持ちを込めて購買いたしました。そのあとには小銭全額(800円くらい)を募金箱に入れにいき並びました。前の人は足を悪くされてる方です。その方も一緒に並んで募金しようとしました。あるいてったらUターンで階段を下り上りをしなくてはいけないところがありました。Uターンしなければ直接募金スペースにいけれるんだけど、全く誘導してる人は気づかずそのまま足を悪くされてる方を階段下り上がりさせました。障害者のためのTVなんだから配慮ぐらいしろよと思いました。ほんとにガッカリしました。確かに順番はありますがやっぱやってることを思うと配慮がたらないな〜、と感じます。

 そのあとは南側にいって「にっぽんど真ん中まつり」に見に行きました。このまつりは高知よさこいまつりや北海道のYosakoiソーランまつりと同じようなかんじで音楽に合わせて鳴子を使って踊ります。結構多くのチームが参加されてて自分は今日1日で80チームくらいの踊りを見ました。激しい踊りはもちろんあったりブレイクダンスのようなものやゆったりした踊りもありました。
今日はファイナルですべてのチームがすごく伝わる踊りをしたと思います。ただ最近思うことはコンセプトが観客動員ゼロを目指すことなんだけど、どんどんレベルが上がっちゃってファイナルのハードルがかなり高くなってる気がします。審査員の方が講評で「アマチュアはみんなで楽しむ事が大切」とおっしゃったときは会場から拍手がでました。でも最後に総踊りがあって自分も踊りました。そのとき思うのは「来年は参加しよう!」となりますが、実際は来年も踊りを見るだけかも・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
24時間テレビとど真ん中祭りに行ってきたんですね!
私は家の近くにあるデパートの中にある募金箱に募金してきました♪
あと、ど真ん中祭りはテレビで見てましたよ〜。
みんな楽しそうに踊っていましたよね(^▽^)
踊りたい!と思うけど、私も結局見てるだけなんだろうなぁ…(^^;)

http://ameblo.jp/lm183325

2006/08/28 01:57
おはようございます。
昨日はほとんどの方が24時間テレビに関わり、テレビを見たり、募金に行ったり、障害者の私には嬉しい番組です。
でもおっしゃる通り、関係者の気遣いが足らず、障害者を苦しめているんです。
ど真ん中祭り、総踊りで踊られて良かったですね。
最近は各地でよさこい祭りが行われ、踊りの参加チームも増えているようです。現代社会のストレス解消に踊りはgoodばい!(佐賀弁)

http://tosibou.at.webry.info/
とし
2006/08/28 10:42
コメントありがとうございます。
最近は家族の輪のようなものが薄れてきている中でこうして長年続いてきたお店が親族によって継がれていく姿は微笑ましいものですね。

参加できるのならしたらいいのに〜^^

http://blog.livedoor.jp/net_i5750/
モモ
2006/08/28 17:35
澪さん、まいどです「(^o^)

栄周辺の8月最後の週末はイベント尽くしですね。実際生で見ると本当に演者してる人が楽しそうでうらやましく思えます。来年はどうなるかな・・・。
ぶらりん
2006/08/29 22:37
としさん、まいどです「(^o^)

こうゆう番組だからこそ、ボランティアでやってる方もしっかり障害者の人達を助けていって欲しいな、と思いました。九州のほうもいろんな活気あるお祭りあるかと思います。自分も旅先で偶然祭りに出会うケースもあって参加したりもいたします。楽しいことが好きですから・・・。
ぶらりん
2006/08/29 22:41
モモさん、まいどです「(^o^)

跡を継ぐことはなかなか勇気がいることですね。本当にマスターのお孫さんを育ててあげてください。
ぶらりん
2006/08/29 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
24時間TVとど真ん中祭り ぶらりんぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる