ぶらりんぶろぐ

zoom RSS 北海道旅行(2006年利尻島4日目・3)

<<   作成日時 : 2006/08/30 23:17   >>

昨日の続きです

2回目のヤムナイ沢をあとにして、まずは車でユースホステルに戻り洗濯物を取り込んだり温泉行く準備をしてました。もう1人の友達を引き連れて温泉に向かいました。この日は漁港組合主催の「ウニ祭り」が開催されました。途中で車を止めてお祭りの会場に行きました。こじんまりしたところで太鼓の演奏があったりビンゴゲームがあったりカラオケあったりで集落の宴会のようでした。そこでウニの軍艦巻きと定番の焼きそばをいただきました。本当はビールも欲しかったんだけど、運転手に悪いな〜と思ったのでユースに戻った後にしました。

2度目の利尻富士温泉に入浴してユース近くのセイコーマートでおつまみとビールを購入して車を返してからユースに戻りました。談話室で島の案内や歌を歌いました。その中で昔ヘルパーやっておられた人(千葉太郎さん)が1月にCD「歩いていこう」を出したと言うことで歌を唄ってもらいました。談話室のみんなが太郎さんの唄を聴き入ってました。「歩いていこう」のCDは買いました。その場でサインなんかもしてもらいました。実は前日の完歩の出迎えのときに仕切ってたのが太郎さんでした。

男4人で宴会の最中に自分は完歩した人間だと言うことを島案内の中で紹介されたので他の人から質問されたのでいろいろ答えながらビール飲んだりしてました。そのうち今日完歩やってたグループがユースに帰ってきて「風来坊」をうたってあげました。この日は少しひざを痛めてしまった人もいたみたいで、いかにアスファルトを53.7キロ歩くのかきついかその子でわかりました。あと「やった」と言う充実感とともに涙した人もいました。

そのあとは時間ともにいろんな雑談で盛り上がって1時ごろみんなで片づけして終了です。

次は最終日ですね。

日本全国の温泉 北海道 富士温泉 自然がたくさんあります 東日本海フェリー鴛泊港フェリーターミナルか...
北海道の温泉利尻富士温泉(りしりふじおんせん)は、北海道宗谷支庁管内利尻郡利尻富士町(旧蝦夷地、明治以降の旧北見国)にある温泉です。利尻富士温泉への交通アクセスは、鉄道 : 東日本海フェリー鴛泊港フェリーターミナルから車で3分です。泉質は、ナトリウム塩化物・炭酸水塩泉 源泉温度9.8度 利尻富士温泉の温泉街日帰り入浴施設「利尻富士温泉」があります。利尻富士温泉の歴史1998年-開湯です。 ...続きを見る
全国 温泉 観光地の紹介 温泉へアクセス...
2007/09/26 23:22

説明が丁寧親切なので・・雰囲気が・・伝わってきました♪
プチ体験した気・・に・・なりました(*^-^*)
あや
2006/08/31 00:48
いいですね〜「ウニ祭り」!
楽しそうです♪(^▽^)
完歩で足を痛めてしまった人もいたんですか…
アスファルトだと足に負担がかかりますからね…
ちゃんと歩ききったなんてすごい事ですよ!(^−^)

2006/08/31 02:11
コメントありがとうございます。
よく日帰りバスツアーではきみなろのテープが流れまます。実はわたしはもう話を覚えてしまっています^^

モモ
2006/08/31 20:37
あやさん、まいどです「(^o^)

プチ体験じゃなく、実際に行ってみてください。ツアーでも結構ですよ。
2006/08/31 23:05
澪さん、まいどです「(^o^)

アスファルトは結構足に負担がかかるから、歩くんでしたらソールの厚いのがお勧めです。自分の持ってるトレッキングシューズの裏はかなりいってます。
2006/08/31 23:08
モモさん、まいどです「(^o^)

昔のバスツアーの帰りは、おもしろビデオだったと思います。5月に高知から大阪へ向かうバスのときは「トラック野郎」でした。たぶんきみまろさんのビデオを流してるバス会社もあるのでは・・・。
2006/08/31 23:11

北海道旅行(2006年利尻島4日目・3) ぶらりんぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ