ぶらりんぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 万博閉幕1周年イベント

<<   作成日時 : 2006/09/23 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

今日は「愛・地球博閉幕1周年記念イベント」に行ってきました。

まず午前は名古屋港の金城ふ頭のオープンエアーパークに行ってきました。まずは地元の和太鼓チームの演奏から始まって、そのあとに撮影会のためにモリコロとカラーキッコロ4体が舞台に上がって紹介してもらいました。

画像


次は30組の鳴子踊りを見ました。言い方かえれば、どまつりの演舞をず〜とみとったよ。その中の1チームのところに旅の友達が踊ってました。彼はキャンプのときに少し踊るようなしぐさをしてたんでうすうすは感じてましたが、やはりチームに入ってたんか・・・。あと今回の参加チームの中には今年のど祭り大賞を取ったチームも参加してて非常に中身が濃い演舞が見れました。


画像


次はプロの女性和太鼓の炎太鼓というグループの演奏を聴きました。ものすごくパワフルでありながら、女性らしい繊細さもある演奏で聞き入ってしまいました。最近和太鼓演奏を見て聞いたりすることが多くなりました。万博で何組もの和太鼓演奏を聞いたからかな・・・。最後に名古屋のローカルタレントの宮地佑紀生さんが来てくれてちょいトークをして総踊りをしてここのイベントは終了です。そのあとのさきほどの旅の友達に挨拶をして金城ふ頭をあとにしました。

このあとは「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」に行って近くに住んでる友人と鉢合いました。彼は別の会場のほうに足を運んでからモリコロパークに入りました。鉢合ったあとはそれぞれの会場の出来事を話しました。そのあとはいろいろ公園見ながらイベントを見ましたが、さっきいたところと同じような内容でした。鳴子踊りと和太鼓演奏でもうひとつは歌と日舞でした。でもなんだかんだで1回りは見ました。そのあとはロボット館に行って万博で活躍したロボットの展示を見ました。終了前に観覧車に乗って真っ暗の万博跡を見入りながら今日の1日終了です。

画像


画像




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

万博閉幕1周年記念イベント、なかなか楽しそうですねvv
モリゾーとキッコロ…相変わらず可愛い…(笑)
和太鼓とかも結構好きなので羨ましいです〜(゜ρ゜)

http://ameblo.jp/lm183325

2006/09/24 07:32
モリゾーとキッコロかわいい(~o~)
でも、カラーキッコロの存在は知りませんでしたよ!
観覧車、きれいですね!大きそうですね。
高いところは得意ですか?
ん?最後はお土産ですね(^^)
来年のカレンダーも入っている。いいなあ。これ。
Fukurou
2006/09/24 09:37
天気もいいし、楽しめたのではないでしょうか?こういうイベントおいら好きです。
けい
2006/09/24 10:44
閉幕一周年記念・・・おもしろい企画ですね。来年もある???
aki
2006/09/24 12:34
コメントありがとうございました。
ほんの少し肌寒くなったとはいえ、いい季節になりました。
食欲の秋・・わたくしのための季節です^^
おいしいものをたくさん食べてさらに頑張ります!

http://blog.livedoor.jp/net_i5750/
モモ
2006/09/24 13:07
『モリコロとカラーキッコロ』っていうんですか?初めて見たキャラクターですが、とってもカワイイですね!パソコンを横から覘いていた娘が「カワイイー!ちゃんと見せてー!」と僕の前に無理やり入ってきたほどです。『女性和太鼓の炎太鼓というグループの演奏』もHPから見せていただきましたがスゴイ迫力ですね!間近で見てみたいです!夜の観覧車もキレイですね。ロボットも見てみたいなぁ〜。
S・S・S
2006/09/24 14:32
澪さん、まいどです「(^o^)

ここんところモリコロ出過ぎのように思えました。でも万博のイベントとなるとやはり「モリコロ」ですね。和太鼓演奏も地域の小さいところからメジャーな集団まで幅広く演奏聞くようになりましたね。
ぶらりん
2006/09/28 06:50
Fukurouさん、まいどです「(^o^)

カラーキッコロは去年の万博パレードから出てきました。本当は7色いるんですがこの日は4色のカラーキッコロが見えました。どっちもかわいいですよ。
観覧車は東海一です(88m)。夜営業してたのはこの日と翌日だけでリニモに乗って割引券をもらったんで600円のところを300円で乗りました。
カレンダーはもうこれで十分ですね。いい買い物だったと思います。
ぶらりん
2006/09/28 06:56
けいさん、まいどです「(^o^)

実はいろんなところから遊びのお誘いがあったんですが、閉幕1周年ということでこっちのイベント行きました。正解かな・・・。
ぶらりん
2006/09/28 06:58
akiさん、まいどです「(^o^

来年の話はまだ分りませんが、今年ほどのイベントより
は規模は小さくなるかと思いますよ。万博協会が今年解
散しますから、引継ぎの団体がどのようにするかは読め
ないと思います。ただ来年3月からモリコロパークでア
イススケート場は復活するんで開幕2周年記念の中でオ
ープン記念のアイスショーのイベントはあるのではと踏
んでますが・・・。
ぶらりん
2006/09/28 07:04
モモさん、まいどです「(^o^)

食欲の秋ですからね、自分も堪能したいですね・・・。
寒くなってきましたが風邪引かないようにしていか
なくてはね。
ぶらりん
2006/09/28 07:06
S・S・Sさん、まいどです「(^o^)

娘さんが、気に入っていただけましたか?閉幕してからも「モリゾー&キッコロ」は大人気ですよ。今後も環境にかかわるイベントとかには出てくるかと思います。またいろいろとアップできるかと思います。
炎太鼓の演奏は生で見て鳥肌が立つくらいに迫力ありました。気に入っていただいてよかったと思います。観覧車も半額で乗れたんでラッキーだったと思います。
ぶらりん
2006/09/28 07:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
万博閉幕1周年イベント ぶらりんぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる